FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
身体との対話

こんばんわ!19期の上野山です!
今日のレッスンは初中級バレエ→自主稽古→ヴォイス→30分間走→ボディトレーニングでした。

バレエのレッスンではイメージを最大限に膨らまして、足を手だと思って動かす、アームスをフラフープだとイメージして固めるなど、他にも様々なイメージのコツを教えてもらいました!イメージの大切さもわかりましたし、自分の体と向き合う大切さも教えてくれたレッスンでした。また、工夫しだいでコツがつかめるし、練習がもっと楽しくなるんだと気付かされたレッスンでもありました!

30分間走も10日以上続けていますが、どんどん自分の身体が変わっていく喜びでモチベーションが衰えません!

最近暑くなってきましたが、体調管理を徹底し、自分の体と対話しながら日々精進していきたいと思います!ありがとうございました!


スポンサーサイト



一歩ずつ!!
ブログ更新遅れてしまいましたが、
5/27(土)担当の19期生小早川遥です(^^)

最近暑くなって来て、毎日気持ちのいい汗をかいています!

今日のレッスンはタップ→ヴォイス→演技表現→ミューシガル基礎総合でした。
新しいステップや歌、台詞などを自分の中でどう表現して行くのか、どのように自分のものにすることができるかが、とても難しいです。(*_*)
しかし、自分の中で今の良い感じ!とか、上手くできた!という達成感が出た時、とても嬉しい&楽しいです!

まだまだスタートしたばかり、どんどん新しいことに挑戦し、日々精進してまいります!

熱中症にも気をつけます!( ・`ω・´)キリッ

iPhoneから送信
子どもたちと共に
こんばんは!
17期の中山です♪

今日は
コンテンポラリー、STEPSミュージカル実習、柔軟強化というスケジュールでした♪


ミュージカル実習では、今日から2、3歳児さんのクラスを受け持つことになり、今までの4歳児さんとはまた違う感覚の中で実習をしました。

子どもたちは、私たちが発信することに対して本当に素直な反応をしてくれます。
楽しいときはもの凄く喜び、興味があるときはまん丸な瞳で集中し、つまらない時は無表情になったり眉間にしわがよったり、、
人間の本能的な表情を見ることができます。
同時に目の前の子どもたちが喜ぶこと、興味があることは何なのかと、毎回色々な切り口でチャレンジすることができます。


ミュージカル俳優としてお客様を楽しませるということは大前提であると思っているので、それを今目の前の子どもたちと楽しみながら歌ったり踊ったりする事で、ダイレクトな反応を実感しつつ挑戦できることは本当に有り難いことです。
子どもたちの前に立つと、それを頭で考える前に自分の感覚的なところで動いたり声をかけたりできるので自然と本当の自分と向き合うこともできます。

子どもたちの成長とともに私自身も成長できる喜びを感じ、感謝し、これからもぐんぐん伸びていこうと思います!!


読んで頂きありがとうございました(^○^)
継続
こんにちは !
本科19期生 山田ほなみ です \( ?o? )/

この頃は太陽が元気で、心がとっても明るくなりますね !

さあ 昨日レッスン内容は、

掃除
ランニング
開口発声
バレエ
ジャズダンス

でございました !
大好きな事を学ばせて頂ける毎日で、本当に幸せです (*´∇`*)

『継続は力なり』
私は最近この言葉の効を身をもって感じます。毎度のレッスンであまり成長を感じられなくて落ち込む事がよくありましたが。ですがハーツ生になって約2ヶ月レッスンを受け続けてきた今、それ以前の私よりも足を高いとこでキープできる様になっていたり、回れるようになっていたり、長く息が続くようになっていたりと進化した私になっています!継続は本当に力になるのですね!

この調子で前を向いて走っていきたいと思います ?( ^ω^ )?
5/22ブログ!
おはようございます!
本科19期生、新庄佳奈です(o・・o)!




今日は5月23日ですが、
昨日5月22日のブログを書きます!



おかしいぞ?
、、と思った方もいますよね。
私のうっかりミスです、すいません





さあ!切り替えて、
昨日のレッスンスケジュールは

ヴォイス →
ボディトレーニング&エクスプレッション→
バレエ

でした。



ボディトレーニングでは、
マットを使って側転などをするので
腰を事前に柔らかくしていないとピキっといってしまいます、、
早くいろんな技ができるように頑張ります!( ¨? )






1週間前から
本科生は毎日ランニングを行っているのですが、
今日は私も芦屋浜まで走ってきました!

私は、
いつも涼しくなった夜に走っているので
陽が出ている間に走るのは暑さとの戦いでした、、



何事も続ける事が大切ですね











19期生が入所して約1ヶ月半が経ちました。
新しい環境に行くとオドオドしてしまいますが、
ようやく慣れてきました。


私はよく、
自分がここにいる意味を考えます。


決してネガティブな事ではなく、

ここにいるからこそ出来ること
自分が本当にしたい事
今やるべき事。



全てが始まっまたばかりなので、
すぐに答えはでませんでした。


今は暗くて見えない道を、
星を探すように歩いている途中です。

ゆっくり時間をかけて
答えを出していこうと思います。










毎日好きな事が出来てることって
普通じゃ考えられない事で、
今とても幸せだなあ と感じる事が多いです。


好きな事が出来て幸せでも
その中で必ず心のどこかで何かと葛藤していて、
悲しみや苦しみの感情を抱えて毎日もがきながらみんな生きています。



今の自分を無駄にしないように。





毎日充実しているので、
日があっという間に過ぎ去っています。

さらに気を引き締めて
身体も引き締めて行こうと思います!




最後までお読みいただき
ありがとうございました。
幸せいっぱい!完全燃焼!!
お疲れ様です。
本日の担当は本科18期生の藤田真由美です!

今日のスケジュールは
朝からタップをして午後からはミュージカル歌、演技表現、ミュージカル総合のレッスンでした。

本科生は今週の月曜から30分間走がスタートしており、それぞれの空き時間に朝のランニングとは別で走りに行っています!
最近は本当に暑く、走っているときは涼しくても走り終わって止まると滝のように汗が流れてきます。。!!
もうすでに夏の先取りのように汗をかけて嬉しいです^^

今日は私は30分間走を2セット行いました。
いつも曲をかけて歌いながら走っているのであっという間に30分経ちます。そして、やっぱり音楽の力は本当に凄くて、ブレスがとれなくて苦しくても、音楽の力に引っ張られて楽しみながら走りきることができます。
もっともっと自分のペースをあげていけるように頑張ります!

そして演技表現では喜怒哀楽と様々な笑いの感情と表情の勉強をしました。最後には11種類の笑いを表情筋だけを使って何笑いかを当ててもらったりもしました。
笑いなのに声を出さずに表情だけで表現するのはとても難しく、本当に理解して心から表情を動かさないと顔の筋肉だけでは見ている人には伝わらないことも分かりました。
視覚的情報は半分を占めるのに、声の情報なしで相手に伝えるのはとても大変だということを身にしみて感じました。表情もプレイヤーとして1つの技術、見せる力だと思うので、自分の表情の引き出しを増やしていきたいです!
そしてミュージカル総合では、いかにリアルに、且つオーバーにお芝居をするかが今の私の課題です。
言葉をはっきり伝えることや、パフォーマーとして、心の動きや人柄にあった立ち居振る舞いなどはもちろんですが、それだけにとらわれず、自然な動きや、リアルな表現でパフォーマンスできるようになりたいです。
レッスンをするこどに沢山の課題が見え、自分のすべき事がはっきりと分かり、その難しさを痛感すると共に、絶対クリアするんだという闘志が芽生えます。
3つのグループに分かれているので、自分がしていない時に客観的に見て学べるので、感じたことは自分の肥やしにしていきたいと思います。

毎日走って、とにかく走って、プロへの道に向かって、理想の自分に向かって走り続けたいと思います!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

こんにちは!
本科18期 池田小春です!!

今日のレッスンは
コンテンポラリー→ステップス実習→コーチングセミナー→バレエアドバンス

でした!

最近、バレエアドバンスでバリエーションをやらせていただいて表現の幅や軸をしっかりと保ったまま指先足先で表現すると言うことがだんだんわかってきました。まだまだ出来ないですがレッスンで挑戦することがすごく楽しみです。
もっともっと、自分を超えて踏みしめて進んでいきたいです。
ありがとうございました!!
人間はピアノを超える!?
本日の担当は、17期毎原遥です(*^^*)

今日は、
バレエ→自主稽古→本科活動→ヴォイス→30分間走→ジャズダンス
というスケジュールでした♪♪

今週から空き時間に30分間走るという事を始め、とても充実した時間を本日も過ごすことが出来ました!!

今日のヴォイスの時間に、4声で奏でる歌のお稽古をして、
ピアノの音では出せない和音がある。というお話をして頂きました。
どうも、ピアノや他の楽器では出せない和音を人間の声は作り出せる!という事なのです。

今まで音をとるときでも、確かめるときでもピアノが全て。ピアノが1番すごい!!!
と思っていましたが、人はピアノを上回るほど可能性があるのか、やるじゃないか!
と少し嬉しくなりました.....♪

本科では、個人ヴォイスのレッスンとは別にグループでのレッスンが週4回もあります!!

個人レッスンだけでは学ぶことが出来ない、ハーモニーのお稽古や仲間の歌を聞く、みんなの前で歌う機会があったりと、本当に毎日刺激的で自分の力になるレッスンができています!

こうして毎日お稽古ができて毎日新しい事を発見できる日々が、とてもとても幸せです。(*^^*)
支えてくれる家族、沢山の方に感謝の気持ちでいっぱいです。

明日も、決して当たり前ではない一瞬一瞬を大切に進んで行きます!!

最後まで読んで頂きありかとうございました!♪♪♪
アシスタント!


お疲れ様です*\(^o^)/*

16期の山花玲美です!

今日のスケジュールは
ヴォイス→ボディトレーニング&エクスプレッション→こどもバレエのアシスタント→バレエ
でした☆

わたしは多い時でアシスタントを週5コマさせていただいていたのですが、アシスタントでは毎回学ぶことや発見することがたくさんあってとても楽しいです!

自分が正しい体の使い方が分かっていなければ、こどもたちのどこを直してあげたらいいのか、どうやって伝えたらわかりやすいのかが分からないので、そのたびに自分の体と向き合って確認できるのでとても良い時間になっています。

また、「お手伝い」ではなく、ひとりのプレイヤーとして居るようにといつも先生から言っていただくので、ついついこどもたちの様子を見ることに必死になってしまいがちですが、どんなときも気を抜かずにプロの卵として「リーダーみたいになりたい!」と思ってもらえるようなリーダーになれるように頑張りたいと思います!!!

リアルにやる
こんばんは!そして、はじめまして!
本科19期の恒松知実です。
ついに本科ブログデビューです?笑

今日のレッスンは、タップダンス→ヴォイス→演技表現→ミュージカル総合 でした!

演技表現、ミュージカル総合のレッスンでは、台本を使ってのお稽古でした(^ω^)
お芝居では、普段の日常生活でする動きを大きくして、よりリアルな動きを表現することが大事だということを学びました!普段してる動きなのに、それを大きく表現するのは意外と難しいんです…?もっともっと台本を掘り下げて読み、次回のお稽古に繋げたいと思います!

気付いたら、あーっという間に5月の半ば。5月病という言葉を知らないくらいハーツ生は元気です!笑
明日は、日曜日でレッスンはお休みですが、また月曜日からも元気に頑張ります!!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!(^^)
プロフィール

Dance of HEARTs 本科生

Author:Dance of HEARTs 本科生

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR