FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2017/01
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
からだとおはなし
おはようございます!
遅くなりましたが火曜日の事を書かせていただきます。



先週末から、いきなり寒くなり、冬本番です!
一人暮らしの家は窓も玄関も近くて隙間風が寒いのですが、神戸で迎える3回目の冬!今まで色んな工夫を重ね、冬の過ごし方が身に付いてきました。笑


そしてハーツに行くと、『寒いねーーー!』と言い合える仲間がいるので心はあったかいです。


そんな今日のスケジュールは
リハーサル
ヴォイス
ジャズダンス
ボディトレーニング
アシスタント

でした!

大谷先生のジャズでは、身体の中について、筋肉の使い方について沢山学びました。先生は『自分の身体ともっと会話して』と言っていました。

身体の使い方は、はっきりと実感出来ない事がたくさんあり、まだまだ会話しきれていません。
私の身体の中が返事してくれるまで、根気強く話しかけていこうと思います!

動かしたい筋肉のイメージを明確にして、そこに集中する事!頭じゃなくて、身体のなかで感じる!


身体…身体…

そう思いながら後のボディトレーニングのレッスンで縄跳びをするといつもの縄跳びとは違う縄跳びができました!

来週のジャズまでにどこまでできるか挑戦です!!!




今日も元気に行ってきます!
16期の砂子でした!
スポンサーサイト



2ヶ月で変わる!内側も外側も!
お疲れ様です。
今日の担当は18期生の藤田真由美です(^ ^)

今日のスケジュールは朝にバレエをして、午後はリハーサルとディスカッションでした。

木曜日の朝の満先生バレエでは、毎回レッスンのいちばん始めに、一番ポジションでバーをもって目をつぶって自分が将来プロの舞台立って輝く姿や、自分の未来や理想を一曲の中で想像するところから始まります。
今日はその時に、このレッスンの最終着の気持ちを想像するというのをテーマに始まりました。
バレエのレッスンを受ける時にレッスンが終わった後の自分の気持ちを想像してから始める、それは、細かな節目として、ひとつのコンビネーションや動きにも同じことです。そして人生においても…。
何か失敗したり躓くことがあっても、その最終着の気持ちや目標がしっかりと自分の中にあれば、その壁に左右されることなく、そこに向かって達成する強い心が自然と備わり、ただひたすらに、がむしゃらに頑張れます。そしてとても楽しみながら挑戦することができます!
プロの舞台女優を目指す身として、ただレッスンを受講するのではなく、技術向上だけに目を向けず、音楽に入り込んで表現したり、レッスンからもっともっとプレイヤーとしての意識を高めていきたいと思いました。

そして午後のレッスンは、レオタード一枚にになり、自分の理想のスタイルになる為一人ずつ決意表明をして、歩き方、走り方、隊形移動をしたりなど、基本の基本でとても大切なことを学びました。
その後、ダンスオブハーツのテーマソングで、体の使い方をひとつひとつ丁寧に確認していきました。
ダンスオブハーツが設立されて、代々の先輩方からずっと受け継がれてきているテーマソング。
それを崩してしまわないように、表現の面ではなく、体のラインや、フォルム、アライメントが自己流にならないよう、2016年度セレモニー公演に向けリハーサルがありました。
自分の理想が口だけで終わらないよう、今日から意識改革も含め、分かりやすい外側から形にしていきたいと思います。
私は、幼児科からハーツに通わせて頂いていますが、今年度本科生になり、レッスン量や自分の意識で体が少しずつ変化したことを感じています。ですが、まだまだそれは甘く、自分が納得できるものではありません。もっともっと余分な硬い筋肉からしなやかな筋肉に変えていきたいです!!
外側が出来上がれば、内側も自然と身についてくる…
中途半端な決意ではなく、本気で覚悟して自分にとことん厳しく追いつめれば2ヶ月で十分変われます。
今日から本科生は、まずは2ヶ月後に向け、外側も内側も磨きに磨きをかけていきます。
夢への情熱を絶やすことなく、それをどんどん形にして、変化していく本科生を楽しみにしていてください(^ ^)
私も楽しみです!
夢の実現に向け、自分に勝負をかけストイックに頑張っていきたいと思います!!

最後まで読んで頂きありがとうございございました!
明けましておめでとうございI
1月6日(金)


新年あけましておめでとうございます!今年もどうぞ宜しくお願い致します!
担当は服部です!

2017年1日目のレッスン。
今日のレッスンはバレエ、ヴォイス、ポアントでした!
冬休み中私はバレエを早く受けたくて受けたくて笑、、。
年明けのレッスンでバレエを2回受けることができてとーても幸せでした?
また今日は本科へ3人体験にこられていて、より一層新鮮な気持ちでほどよい緊張感で、レッスンを受けることができました。
改めて自分は稽古するのが好きやなーと実感しました!


自分が決めた今年一年の目標を心に刻んで益々精進していきます!
2017年スタートです!!!
お疲れ様です*\(^o^)/*

本科16期の山花玲美です!

今日は2017年初のミュージカルコースのレッスンでした!!!
ちなみに今日のわたしのスケジュールはタップ→ヒップホップ→児童科のアシスタント→書き初め→歌→ミュージカルでした☆

書き初めはハーツに来て3回目になるのですが、自分の今年の一文字を考えてきて正座をして思いを込めて筆ペンで書くというのが、すごく身が引き締まって気持ちを新たに1年をスタートすることができるので毎年とてもワクワクします(^o^)
今日文字にすることができた思いをしっかりと持って今年も1年頑張りたいと思います!

そして昨日と今日で3名の方が本科体験に来ていました(*^^*)
今日の、靖子先生のエクササイズをしてからテーマソングの振りを覚えて審査という流れが私が3年前に体験に来た時と全く一緒で、当時のことを思い出して初心に帰ることができました。
どうしてもここで勉強したい!と思った気持ちや、キラキラと輝いて見えた先輩方の姿や、あの時の緊張感などを忘れず、今ここで学べていることへの感謝や夢への熱い思いを持ち続けていきたいです!!!

来年度また新たなメンバーと一緒に切磋琢磨し合えるのがとても楽しみです☆

2017年もがんばるぞーーーーーーーーー!!!!
プロフィール

Dance of HEARTs 本科生

Author:Dance of HEARTs 本科生

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR